禁断の恋?

イメージ 1

高校教師 DVD BOX
監督 :
出演 : 野島伸司,真田広之,桜井幸子,峰岸徹,渡辺典子,赤井英和,京本政樹,持田真樹
製作 : ポニーキャニオン




はじまりましたね~。

TVドラマ「高校教師」の再放送

なっつかし~~



1993年ものですから、もう16年も前だったのね!



真田博之と桜井幸子ほか、出演者が若い!

スカートが長い!口紅濃!



って今日はそんな話ではありません。



「禁断の恋」です。



当時の私は、教師と教え子の恋が「禁断の恋」って知りませんでした!?

だって、地元では、それは、フツーでしたよ普通。



人口3万弱の私の育った田舎では、高校教師といえば結構お給料のいい職業と認識されていたらしい。

出会いそのものが少ない田舎で、独身の高校教師は、生徒のかっこうのえじき。

特に、このドラマと同じく、わたしが通っていたのも女子高だったので、先生は大人気でしたよ。



毎月のように、人気投票があったし、休み時間は、お目当ての先生のところのなにかと口実をつけて、せっせとでかける女性徒が何人もいたものです。



そんなわけで、生徒と結婚する先生もとくに珍しくもなく。とがめられたというの、聞いたことがない。



当時、私のクラブの先輩で、いつも、物静かでひかえめ、大きな声をだしたのを、見たことがない先輩がいた。同性ながら、すごく女らしいなぁとは思っていたけど、いかんせんお顔が・・。

ブスじゃないけど、とにかくニキビがすごくて、全体に顔が赤くなっていて、かわいそうでした。

その先輩が高校を卒業してすぐに、生物の先生と結婚したというのを聞いた。在学中は噂になっていなかったので、「へぇー」と、結構おどろき。



で、2,3年してから、その先輩と会う機会があったのだけれど、もう小さなお子さんを連れていらした先輩は、すっかり顔のニキビがきれいに治ってました。

すごく、きれいな人になっていてビックリ。もともと色白だったらしく、しっとりした日本的な美人になってました。「wao!先生、やるじゃん、目が高い!」とおもったのを覚えている。あれだけ、女の子がたくさんいる中から、チョイス?しただけあるなぁと・・生物の先生は、わりと地味な感じの20代後半の先生だったけどね。見る目はあったわけだ。



後、もうひとつ「禁断の恋」?



わたしが就職した職場で、高校卒業してはいった後輩が、入って一年もしないうちに、結婚退職した。

その会社では結構新人研修に力をいれていたので、3年はいてくれないと、もとがとれないらしい。
一年もしないうちに結婚退職が決まっているような子をなぜ入れたと、ちょっと人事で問題になったらしい。

で、その後輩の結婚相手が、中学の時の先生だという話。
中学というのは、さすがにまずいのじゃないかと。その後輩が、またすごくかわいい。山の中の田舎の中学校で、あれだけかわいければ、目立つだろうけど、先生、いけないことじゃありませんかと。思ったけど、とくに、とがめられたとの話はなかった。

結婚すればいいのかな?


ドラマには、関係のない話だけど、つい思い出しました・・。^^;