ショーンレノン

 
 NHKで、毎週月曜午後11時から放送の
 「英語でしゃべらナイト」について。


 
 3月9日はショーン・レノンがゲストでした。
 いきなり登場した顔がひげだらけで、一瞬パパのジョンレノンかと思うほどそっくり!
 
  イメージ 1 この写真はパパのジョンですけど、この日のショーンはこ~んな感じでした。

  でも、インタビューが進むにつれ結構いじられちゃっても終始ずっとおだやかオ
ーラがでてました。
  
 「巨乳スキ?」(Can you ski?)という駄洒落とか
 「ジョンの息子で、どう思うか」という、いつも聞かれるであろう質問にも穏やかに、まじめに対応する姿勢はとても好感が持てました。
  
 
 
 ぱっくん英検(クイズ)にも参加したし、
  スタジオでの、ギターの弾き語りも披露してくれました。
  
  
 
 驚いたのは絵がとっても上手なこと。
  細い線で、丁寧に描かれた絵は玄人はだしでした。
  パパ・ジョンも絵が上手でしたよね。
 イメージ 2 
  
 これは、パパのほうの絵。いい味してます!

  

  いつでも、とんがっていたパパ・ジョンとは対照的といっていいほど穏やかな人です。
わたしは、昔からジョン・レノンのファンで、なぜか私の息子は12月8日という、ジョン・レノンの命日の日に生まれてます。(関係ないか・・)
でも、番組が終わるころには、すっかりショーン君のファンにもなってました。

  ショーンは、これからは東京も活動の拠点にしていくそうです。
  是非、ショーン君のライブに行ってみたいですね!
  
イメージ 3この写真はジョンが子育てしていたころのもの。ショーン君はまだ、赤ちゃんでした。
  
  


そうそう、この番組司会のひとりに押切もえさんがいますけど、英語がぺらぺらなのに、驚きました。
確か、この番組の司会を始めたころはまだ、たどたどしい英語だった記憶があるので、
彼女は努力したのね!
それから、絵がとっても上手なのにもびっくり。
ショーンも彼女の絵をほめていました。
ただ、生まれつきキレイなだけじゃなく、すごく努力の人なのですね。
感心しました。