カウントダウン ザ・ビートルズ 213~「アクロス・ザ・ユニバース」

イメージ 2


さて、9月9日に発売されたばかりのザ・ビートルズThe Beatles)の最新リマスターCD。

すでにショップからの注文が発売元のEMIミュージック・ジャパンに殺到、

発売から2日間にしてアルバム換算で約50万枚に達し、初回出荷の約100万枚と合わせると150万枚を突破

したことが10日、分かりました。解散して、もう40年になると言うのに、まさしく

ビートルズは不滅です。」(笑)

イメージ 4


〈カウントダウン ザ・ビートルズ 213〉

CD発売記念イベントとして、全213曲の人気投票〈カウントダウン ザ・ビートルズ 213〉が行われまし

た。以下、その結果です。


1位 レット・イット・ビー

2位 イン・マイ・ライフ

3位 ヘイ・ジュード

4位 ヘルプ!

5位 ストロベリー・フィールズ・フォーエバ

6位 ア・デイ・イン・ザ・ライフ

7位 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

8位 イエスタデイ

9位 サムシング

10位 ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス

http://event.yahoo.co.jp/beatles/vote/index.html

ジョージ・ハリスン↓                      リンゴ・スター
イメージ 1
ポール・マッカートニー↑                    ジョン・レノン


まぁ、レット・イット・ビー が1位なのはお決まりと言うか定番?

わたしが中学の(昔!)のときの文化祭でも、最後にこの曲がかかっていました。

イン・マイ・ライフの2位は意外と渋いなぁ、と思いませんか。中間発表では1位でしたし。

もちろん、個人的には大好きな曲ですけど。ジョンの曲だしネ。

もっともポールが作曲は自分だと言っているらしい?

まぁ・・・いずれにせよ、作詞はジョンですね。

6位のア・デイ・インザ・ライフは、なんだか危ない曲で、チャートインなんかしていいのかしら、と思

います。しかし、アメリカの人気投票では、1位になっちゃったりするらしい。

なぜ??もっとも、これもわたしは、大好きですけど。

9位、10位は両方ともジョージの曲。

ジョージ・ハリスンは、日本では人気があるよね。どことなく、敗戦の武将っぽいかな。判官びいき



1,3,7,8位の曲がポール・マッカートニーの曲。

2,3,5位がジョン・レノンの曲。

6位は、2人の共作。

全体にバラードが多いよね。日本だからかな。

ビートルズのロックもカッコイイケドネ。「ヘルター・スケルター」とか。

やっぱり、曲の人気投票をすると、ポールの曲が絶対多く入る。それなのに、メンバーの人気投票は

ジョンが勝つのは、ジョンが早死にして神格化しているから?

ポールって損かも・・・。

でも、わたしもジョンがパパなのさ。^^;

イメージ 3


ちなみに、わたしのベスト1は、「アクロス・ザ・ユニバース」です。

ジョンの曲です。


  ♪"Nothing gonna change my world~~" ♪