プリーズ、プリーズ、ミー~ポール・マッカートニー~

中学生の長男が,一週間学級閉鎖です。
もう、わたしよりデカイのが家でごろごろしているので、かなりうっとうしいです。><


さて、
「プリーズ・プリーズ・ミー」("Please Please Me")は、1963年1月にビートルズが発表した2枚目のオリジナル・シングル曲である。
ジョン・レノン作詞作曲。ボーカルとハーモニカもジョンです。

今回アップしたのは、ポール・マッカートニーがソロになってからの演奏です。
ポールもお気に入りだったのね。

Paul McCartney - Please Please Me


complain
[動](自)[I([副])] 1 (人に;…について)不平[不満, 文句]を言う, ぐちをこぼす*1  


「プリーズ・プリーズ・ミー」というタイトルは一種の言葉遊びになっている。最初の"Please"は「どうか~」と丁寧に告げる意味で用いられており、2度目の"please"は「~を喜ばせる」という他動詞の意味で用いられている。そのため日本語訳では「どうか僕を喜ばせておくれ」という意味になる。

一部のローカル・チャートではあったがこの曲がビートルズにとって初のナンバー・ワン・ソングとなった。

*1:to ...;of, about, against ...