アニメワンピースの日本版とアメリカ版を比べて

息子が、おもしろい動画「アニメワンピースの日本版とアメリカ版を比べてみた」、

を見ていたので、アップします。日米のアニメ観の違い、文化の違いまでがよくわかります。


「ワンピース」を知らない、大人のためにちょっと説明します。

ONE PIECE」は、週間少年ジャンプで連載されている尾田栄一郎氏の漫画です
コミックスはすでに56巻が発売されてい累計発行部数1億7900万部以上【56巻時点】の日本記録を保持しています。
作品は、世界11カ国で発行されています。 アニメになってからも、すでに10年です。
うちの子供たちも、毎週アニメを見ています。


どうですか?違いますよね。
アメリカではとても細かく検閲されていて驚きます!

銃、タバコ、刺青、暴力、女性の体の線が、神経質にカットされています。

You Tubuのコメントをみると、否定的なものばかり。

こんなものをみているアメリカ人はかわいそう、とか、ダサイとか。

コメントを寄せているのは、大人ばかりなのでしょう。パソコンに入力できるのですから。

でも、TVでアニメをみているのは、大人ばかりではありません。

わたしは、小さな子供が見るのなら、修正版のほうがむしろまっとうに思えます。

しかし、ここまでズタズタにして、作者からクレームがこないのでしょうか?

そうまで子供に配慮するなら、むしろ日本版のままで放送を深夜枠にするとか、DVDのみにする

とかしたほうがいいのでは?

それにしても、ここまで規制するのは、アメリカが若年層の犯罪に苦しんでいるから、逆に有害と思える

ものに神経質になっているのかなぁと思ってしまいます。

一方、日本のアニメの奔放さは、近年の日本が犯罪が多くなったとはいえ、アメリカよりははるかに安全

な社会だから、たかがアニメと思って放っているのか?
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=221

あるいは、日本の社会が窮屈なので、せめてアニメの世界だけでも奔放にしたいという、読者の要求があ

るのか・・・。


まぁ、個人的には、ちょっと女性がセクシー過ぎやしませんか・・・と。