「シネマまえばし」が好き!

昔、東京にはたくさんの名画座があって、学生だった頃の私は、少しでも時間が
 
空くとせっせとあちらこちらの名イメージ 1画座に通っていました。
 
住んでいた場所から一番近かったし、3本立てという豪華さに引かれて一番よく行
 
ったのが三鷹オスカー。
 
三鷹オスカーで3本立てを見る前には、サンドイッチと飲み物を買い込んで、それ
 
こそ一日中映画三昧。
 
今思うとなんと言う贅沢さ!
 
 
 
 
 
イメージ 2その他、池袋文芸座、中野、早稲田松竹、ギンレイホー
 
ル、など行きました。
 
かかる映画は名画座というくらいで、どれもこれもおもしろい。
 
短大の2年間で見まくった私は、しまいには、名画座でかかる映画はみんな見たことのあ
 
る映画ばかりになってしまいました。
 
              たったの2年間でしたが、私と映画の蜜月といえる日々でした。
 
 
 
 
 
 
実家に帰ってからは、家の近くの映画館に気に入った映画がくれば見に行くくらい。イメージ 3
 
たまには、東京にいったときにミニシアターチックな映画を見ました。
 
でも、やっぱり名画座でかかる映画のほうが、面白いと感じられましたね。
 
でも、、東京まで行かなければ、名画座なんてない。
 
かなしい。。
 
 
 
 
 
イメージ 4と思いきや、近くに名画座ができたのです!
 
「シネマ前橋」です。
 
うれしい!
 
この名画座のすばらしいところは、
 
いい映画なら古今東西問とわずかかるところ
 
です。
 
昔の白黒時代劇から、アジアの知られざる
 
                                          (私が知らないだけ?)名画まで。
 
 
 
 
 
 
しかし、やっぱり私にとってうれしいのは、ヨーロッパの昔の映画。
 
最近では、ビスコンティタルコフスキーの特集はもしかして私のため?イメージ 5
 
とばかりに狂喜して、せっせと通う。
 
シネコンで映画を見るしかなかった今までの日々
 
が、私にとってはいかに不本意であったか痛感す
 
ることしきり・・。
 
 
 
 
 
 
 
シネマ前橋、今月は小栗康平全作品上映です。
 
12月はいろいろと忙しいので、全部は無理としても何作か、
 
少なくとも、「死の棘」くらいは観にいきたいですね。
 
 
シネマまえばし 開館一周年記念
 
小栗康平 全作品全上映
 
 
■死の棘  124[] - 1223[]
 
(1990114 / 松竹・松竹第一興行製作)
原作島尾敏雄 脚本小栗康平 撮影安藤庄平 音楽細川俊夫
出演:松阪慶子、岸部一徳木内みどり、松村武典(子役)、近森有莉(子役)、他
カンヌ映画祭「グランプリ・カンヌ1990」≫
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
それから、年末押し詰まってからナント、
 
世にも怪奇な物語」!の上映。
 
大掃除もしなければならないのに、困った。
 
絶対観にいきたいではないか!
 
 
 
 
というわけで、以上
 
私の、「シネマまえばし」へ足繁く通う日常生活なのでした。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
エドガー・アラン・ポーの原作を名匠方が描く3話からなる怪奇幻想物語。
 
第一話『黒馬の哭く館』
第ニ話『影を殺した男』
ルイ・マル監督
出演:アラン・ドロンブリジット・バルドー、カティア・クリスチーヌ
第三話『悪魔の首飾り』
フェデリコ・フェリーニ監督
出演:テレンス・スタンプ、サルボ・ランドーネ
 
 
 
 
              シネマまえばしhttp://www.cinemamaebashi.jp/