リバーランズスルーイット、釣りキチ三平

映画「リバーランズスルーイット」(A River Runs Through It)

は1992年公開作品です。

監督ロバート・レッドフォード、主演ブラッド・ピット、クレイグ・シェイファー

これは、一言で言うと、すごく美しい映画です。

映画のオープニングシーンです。


ストーリー


厳格な牧師の父と優しい母、まじめで秀才の兄、明るく才能ある弟・・。

父は兄弟に宗教とかわらない熱心さで、フライフィッシングを教える。

イメージ 1この映画のいちばんの魅力はその美しさでしょう。

故、淀川長治せんせいも、1992年の最も美しい映画といっています。

そして、その自然美にまけないほど、若きブラッドピットがうつくしいです。
 
ブラッド・ピット演じる弟のポールですけど、私が思うに、ポールが川から離れられない

ように、川も彼に魅せられて、人間界から早く去らせたような気さえします。
イメージ 3

そして、この映画でわたしが一番魅力を感じるところは、画面から立ち上る気配です。

川面の少しひんやりした空気や、山の濃厚な木々の匂いなどが画面から立ち上ってくるの

です。この映画は、映画館でみたかったですね。


お話は淡々と進んでいくので、途中ちょっとだるくなるかもしれませんが、最後には感動

します。そして、できればもう一度、冒頭から見ると納得がいくと思います。






さて、こちらも、画面から濃厚な自然の空気が立ち上る名作漫画です。

釣りキチ三平」です。釣りつながりですね。

イメージ 2

 
映画は、あのアカデミー外国語賞の「おくりびと」の監督、滝田洋二郎

主演は「ALWAYS 3丁目の夕日」の少年、須賀健太くん

なんだか、期待できそうですね。

3月20日公開です。