尾崎豊

イメージ 1

今、歌手の中村あゆみさんが、尾崎豊の名曲

僕が僕であるために」、をカバーしているのがTVコマーシャルで流れています。

去年,縁あって、尾崎の曲を聴く機会がありました。

何曲か、彼の曲を聴いてから、この曲にはまりました。




尾崎が生きているころはちょうどバブルの時代でした。

当時の若者の風潮と言えば、「一生懸命なのはかっこ悪い、熱くなるのはダサイ」

というトンデモナイ!ものでした。

尾崎はもちろん一部では熱狂的なファンがいたけれど、大方の人は割合と冷めた眼で見て

いたような気がする。

私も、当時リアルタイムで聞いていたはずなのに、なぜか印象に残っていない・・。

彼の音楽をちゃんと聴いたのは、彼があんなふうに道端で死んでしまってから・・。

彼の死後、一時はカリスマ的な人気が出て、今の30代くらいの人たちからは、圧倒的な

支持をうけていますよね。

今の若い人はまた違った感想を持つらしいけど。

 
イメージ 2

私はこの曲を聴くと、とにかく痛々しくてたまらなくなる。

♪ぼくがぼくであるために~、勝ちつづけなきゃならない♪

なんて、そんなに肩肘張ってがんばらなくともいいよ

と言ってあげたくなる。(ほとんどお母さん感覚><)



死んでから17年もたっているので、いまさらだけど、そこまで自分を追い詰めるという

のは何故だったのか。



その歌詞といい、生き様といい、とにかく痛ましすぎる尾崎豊です。