マクロビオティック

イメージ 1

久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ (Kushi macro series)/久司 道夫

¥1,575
Amazon.co.jp

以前から気になっていたよく「マクロビオティック」と言う言葉。

どうやら、健康にいいお料理らしい。

ハリウッドセレブもお気に入り。(^_^;)

ジョンレノン一家やマドンナも実践、ニコールキッドマンの美肌もマクロビのおかげ!?

図書館にこの本があったので、借りてきました。

イメージ 2

なになに・・・・・



玄米が中心で、あとは野菜がメイン。

それは知ってたけど、びっくりしたのは、動物性たんぱく質の少なさ

◎肉類、卵などは月に1,2回

     エエ~、一日に1,2回、じゃないの!?、月にですか。!!∑(゚Д゚)

◎魚も、まぐろや鮭、青背の魚などは脂肪が多いので控えめに

    それじゃ、DHAやEPA(脳の活性化に役立つ)がとれないのでは?(*_*)

◎牛の乳である乳製品は人間にはあわない

    なに、ではヨーグルトもアウト?

◎刺激性のある香辛料、こしょう、カレー粉などは取りすぎると、イライラする

◎アルコール類も控えめに

◎生野菜(サラダ)ではなく温野菜のほうがいい

◎精製した小麦粉からつくられた白いパンは美しさをそこなう

◎クッキーやクラッカーは、体や心を硬くしがち



    じゃあ、何を食べたらいいの~~??ヽ*1


イメージ 3



それから、この本は、肌の状態についても述べています。

☆砂糖やチョコレートなどの甘いものを食べすぎると、低血糖症に陥り、冷え性になる。

☆また、そばかすはは甘いものを摂りすぎて、キャラメル状に排出されたもの。

☆ほくろが多い人は脂肪と甘いものの摂りすぎ。

☆いぼの多い人はたんぱく質と脂肪の摂りすぎ。

☆ざらざらした肌の人はパン、クラッカー、クッキーなどの摂りすぎ。

☆脂っこい肌の人は脂肪や乳製品などの摂りすぎ。   等々




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..




さて、

次回の記事で、マクロビオティックの続きをアップしたいと思います。

イメージ 5         マドンナイメージ 6
              ニコール
                     キッドマン

*1:◎д◎