80年代洋楽ランキング! 1位はやっぱり、あの人!!

スッキリ!! 日本テレビ 2009年6月22日(月)08:00~10:25

男女300人スッキリ!!調べの、心に残る80年代 洋楽ランキングが発表されていました。





10位から1位のランキングは以下の通りです。



1位:スリラー/マイケル・ジャクソン(1982年)

2位:ライク・ア・ヴァージン/マドンナ(1984年)

3位:心の愛/スティーヴィー・ワンダー1984年)

4位:テイク・オン・ミー/a-ha(1985年)

5位:カーマは気まぐれ/カルチャー・クラブ(1983年)

6位:ハイスクールはダンステリア/シンディ・ローパー(1983年)

7位:ジャンプ/ヴァン・ヘイレン(1983年)

8位:フリーダム/ワム!1984年)


10位:パワー・オブ・ラヴ/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(1985年)



いかがですか、この結果。

2位はマドンナ、やっぱり1位はマイケル・ジャクソン


about『スリラー』

全世界売り上げ累計1億400万枚強
(1985年、ギネスブック「史上最も売れたアルバム」に認定)。
ビルボード・アルバムTOP10に80週エントリー。
ビルボード・アルバムチャート、37週ナンバー1。
1983年、1984年、2年連続アメリカで最も売れたアルバムに認定。
アメリカ歴史上初で唯一の記録。
1984グラミー賞12部門ノミネート。8部門受賞
(ALBUM/SONG OF THE YEARなど主要部門含む)。
シングル・カット7曲全てビルボード・シングルチャートTOP10入り
(うち2曲がナンバー1)。



「スリラー」は、とんでもないモンスターアルバムですので、納得の1位ですね。

1億400万枚強の売り上げって、

日本で言うなら、生まれたての赤ちゃんからすべてのお年寄りまでが買って、まだあまる!ということになります。

一瞬、すべての日本人がスリラーを踊っている想像をしてしまった!怖!!




「スリラー」のプロモーションビデオも、ホラー好きのマイケルが凝りに凝った内容にしたもの。

13分もの長さで短編映画のようになっています。

以外と日本語字幕が付いていないので、間違っているかもれませんけど、大体の内容を

書いて見ますね。



ホラー映画を見に行った若いカップル。

男の子はおもしろそうにみているが、女の子は怖くてたまらない。

「こんな映画、もうでましょう。」「おもしろいじゃないか」

たまらなくなった、女の子は映画館を飛び出してしまう。

「怖かったの?」
「怖くなんて無いわ」

歌って気分を盛り上げてくれる男の子に女の子の機嫌も直って、2人はいい感じ。

しかしその頃、傍らのお墓からは、ゾンビたちがよみがえる~。

ふたりに襲い掛かる、ゾンビたち。

あろうことか、男の子までがゾンビになってしまう。

女の子は恐怖で叫び声をあげながら、逃げ惑う。

さて、女の子の運命はいかに!

で、最後はオチまで付いていました。



女の子はたしか、マイケルの妹のジャネット・ジャクソンだと思いました。

ジャネットはお兄さん大好きのあまり、その後マイケルに似せて整形した、なんて話もありました。

イヤ~。マイケルに関しては、話が付きませんけど、取り合えず、終わりにします。^^