日本画の模写

何年か前から日本画を勉強しているのですが、模写がよい勉強になるとのご指導がありまして、一枚描いてみました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
これは、パネルに和紙をとめて描いているのですけど、次の絵を描くためにパネルが必要なのでこのたびこの画はパネルからはがすことにしました。
 
はがそうと思って久しぶりにこの画を出してきて眺めているううち、変な話ですが、だんだん描かれている女性に情がわいてきました。ただの模写ですので、このモデルさんには、一面識もないのですけど・・。
 
模写なんていうのは、勉強のために描いているので、展覧会に出せるわけでなく、たぶんはがしたら、もう2度と世間さまの目に触れることも無いでしょう。
保存状態が悪ければ、いずれかカビが生えたりヒビが入ったりして、美しいお顔に傷が付くこともあるわけです。
 
なんとなく、不憫になってしまったので、ここにアップすることにしました。われながら、妙な心の動きですが・・。
 
イメージ 2   これが、堀泰明先生のオリジナルです。さすがに凛として美しいです。