ユニセフでお買い物?

ご無沙汰です。。
(いつものように?
 
ところで、今はボーナスの季節ですね。
 
うちには、この時期になると、ユニセフから手紙が着ます。
 
   イメージ 1
 
一度寄付したら、寄付の催促の手紙がよく来るようになりました。
 
ごく普通の所得の我が家ですが、たまには寄付させてもらっています。
 
 
 
あなたは、寄付したことありますか?
 
いえいえ、とんでもない話ですか?
もっとお金持ちがすることで、カンケイナイ?
 
正直、うちは人様に寄付できる程、そんなに裕福でもないし、これから子供たちにがっつりお金がかかるし、
 
自分たちの老後も心配だし、多少蓄えがあっても心配でたまらない・・・・・?
 
 
 
 
みなさん、エコロジカル・フットプリント(地球踏みつけ面積)
http://www.ecofoot.jp/what/index.html・という言葉をご存知でしょうか。
 
私たちのさまざまな経済活動が、自然にどのくらいの負担をかけているかを面積で表したもの、です。
 
つまりは、まあ、わたしたち先進国に住んでいる人間と同じレベルの生活を世界中の人がすると、
 
いったい地球が何個必要か?という話です。
 
 
世界中の人が日本人と同じ生活をすると 地球は 2.4 個必要
世界中の人がアメリカ人と同じ生活をすると 地球は5.3 個必要
 
でも、地球は一つしかないのです。
 
 
 
 
有名なのでご存知かと思いますが、
 
世界がもし100人の村だったら・・・http://www.oasisjapan.org/main/modules/pico/index.php?content_id=4
 
という本があります。
 
もし、
 
現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。   という本です。
 
これによると、100人のうち50人は飢餓状態にあります。
日本人は地球2・4個分の生活をしているのに。。。。
 
これって、たとえば、学校で1クラス30人だとします。
 
それなのに ,給食は30人分用意できない。 半数の15人は給食抜き!
 
でも、でも、日本人であるあなたは2,4人分の給食がもらえるのです。
 
みたいな話です。チガウカナ?ツッコマナイデネ・・・。
 
さらに、あなたが
‘もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。     
                                      世界がもし100人の村だったら、より
 
ね、ちょっと、ドキっとしませんか?
 
さて、じゃあ、送られてきたDMのユニセフにお金を送ろうか・・・って、
 
ちょおおおおっと待ったぁ。
 
DMのユニセフは、日本ユニセフ協会で、ユニセフじゃあないとか。。
は??
 
ユニセフにお金を送りたいなら、ユニセフ親善大使 黒柳 徹子さんあてに送ったほうがいいとか・・・。
 
そうなんですかぁ・・?
 
なにやらいろいろと内情が複雑らしく・・・。ネットで検索しているだけでは、残念ながらわかりません。
 
 
 
寄付もむずかしいなぁ・・・。
 
そういえば、昔、オウムも街頭で寄付を募っていたそうだし・・・。
 
でも、懲りずにまたどこかに寄付するつもりです。
 
こんどはもうちょっと、調べてからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、今回はユニセフでお買い物をしてみました。
 
このお金も現地には半分も行かないという話もありますが・・・。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
http://www.unicef.or.jp/ ←ユニセフ、ホームページ
 
 
 
 
 
 
このショルダーバックも買ったし。。。↓・・・。。ただのお買い物好き??
イメージ 3
 
 
 
 
 
こんなのもあります。↓       イメージ 4