黄昏のビギン /ちあきなおみ,千明せら

今日は、昭和の歌姫たちの2回目です。
ちあきなおみさんです。
歌は、黄昏のビギン
 
 
 
 
 
 
 
ちあき なおみ(本名:瀬川 三恵子、1947年9月17日 - )は、日本の元歌手女優1992年に夫の郷鍈治との死別をきっかけに一切の芸能活動を休止し、引退同様の状態となった。結婚後に所有した不動産(ビル)のオーナーではあるものの、実業家として表立って活動しているわけではない。
義兄(郷の実兄)に俳優の宍戸錠。  ウィキペディア
 
 
 
 
幼い頃より米軍キャンプ廻りをしながらタップ・ダンスや演歌までをも学んだそうです。
影響を受けた歌手に、ジャニス・ジョプリンとアリマシタ!ばりばりロックですね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
この曲はもともと、永六輔・中村八大の名コンビが、昭和34年(1959年)に水原弘のために書いた曲。この曲を、現在に甦らせたのは、TVのCMで流れたちあきなおみのヴァージョン。
 
 
 
 
 
素敵な曲なので、たくさんのアーティストがカバーしています。こちらに詳しいです↓
        http://www4.ocn.ne.jp/~rockroll/standard/song/tasogareno_beguin.html
     
 
 
 
 
 
 
ちあきなおみさんは、デビュー曲も、雨に濡れた慕情、イメージ 2
 
なので、雨がよく似合う歌手なのかもしれませんね。
                       
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
千明せら CHIAKI SERA/黄昏のビギン
 

You Tube で、いろいろな人の歌う黄昏のビギンを見てましたら、千明せらさんのがとても素敵でした。
彼女のホームページをみてましたら、なんとヤフブロがあったので,ファン登録しようと思ったのですけど、
アメブロに引越しされたそうです。
 
 
 
 
 
あちこちで、大雨の被害が出ていて大変です。
雨はこの歌のように、しっとり降る程度がいいですね。