パソコンチェアーが爆発,少年死亡

昨年のことですが、こんなことがあったそうです。
「唸声中国/パソコンチェアーが爆発、肛門に部品が刺さり、出血多量で少年死亡 」
 
イメージ 1
 
写真はガス圧シリンダーが爆発し座面部分に穴が開いている椅子/シンガポール日報2009/2/16より
 
1月14日、山東省膠州市でパソコン用の椅子が突然爆発し、座っていた14歳の少年は肛門に椅子のパーツや棒などが刺さり、病院へ搬送されたが、出血多量で亡くなった。
 
爆発が起きたときに少年は一人、痛みをこらえて父親に電話をしたが、病院への搬送は1時間後となり手遅れとなった。
 
ガス圧で座面を上下に調節するタイプのものでパソコン用の椅子としては一般的なものである。このガスシリンダーが爆発した。少年が搬送された病院ではこの1ヶ月に3件もの同様の椅子爆発があり、臀部にケガをした人が運ばれて来たと言う。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
この記事を見て、家の椅子をチェックしてみました。
 
我が家には、ガスシリンダー式のものはありませんでした・・・。
 
職場などでは、どうなのでしょうか。
 
ガスシリンダー式と言うのは一般的なものらしいですが・・・。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
キリンさんに、この事故の詳しい原因が記載されているページを教えていただきました。
 
http://midorino-denshi.com/report002.aspx「ガス圧チェアの事故原因を考える」
 
ありがとうございました。m(--)m
 
それによると、死因は当初いわれていたような、「肛門に部品が刺さり、出血多量で・・」ではなくて、
 
「 死因は胸部に刺さったネジの破片による呼吸機能障害」、と判明したそうです。
 
まあ、いずれにせよ椅子の破壊が原因ではあります。
 
椅子が破壊される予兆として、チェアの位置が座っているうちに下がってくる可能性があるそうです。
 
予兆があった場合はすぐ逃げましょうね。--;
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
家で使っている椅子をもう一度確かめましたら、ガスシリンダー式がありました。
 
でも、台湾製でしたが・・・。